野村行政書士事務所

建設業許可・経営事項審査(経審)・帰化等、手続きならおまかせください。/野村行政書士事務所(大阪府)

【業務日誌】行政書士賠償責任補償制度

こんにちは、行政書士の野村です。

今日は、土曜日で事務所はお休みですが、仕事してます。

 

事務所に来た時に、ポストに投函されてました。

 

『行政書士賠償責任補償制度 加入者証』

 

名前でだいたいわかると思いますが、約款の一部を抜粋してみました。

[行政書士として業務を遂行するにあたり、職業上又は職務上の相当な注意を用いなかったことに基づいてなされた損害賠償請求について、被保険者が法律上の賠償責任を負担することによって被る損害に対して保険金を支払います。]

 

当事務所では、20年前から加入しています。

今でこそ更新時期がくれば、半自動的に加入してますが、開業当初の売上が少ない時は、保険料が痛いので、更新するかどうか迷いました。

 

でも、

「ないと思うけど、万一があるかも。。」

「あったら事務所つぶれるな。。」

「お客さんのリスク管理も行政書士の仕事なのに自分ができてないのも。。」

「備えあれば憂いなし」

と思って更新し続けました。

 

おかげさまで、使ったことは一回もなくこれまでこれました。

 

今後も使うことがないようにと思いつつ、ファイルにしまいました。

 

また、来年の更新時期の案内まで加入していることを忘れていられますように。