野村行政書士事務所

建設業許可・経営事項審査(経審)・帰化等、手続きならおまかせください。/野村行政書士事務所(大阪府)

【業務日誌】建設産業講演会

 昨日は、「建設産業講演会」を受講してきました。
講師は、国土交通省近畿地方整備局建政部建設産業課の方で、予想していたよりもかなりいいお話しを聞くことができました。
 私が個人的に理解したところでは、国土交通省は、地域の施工力のある中小建設業者を残すために、引き続き、積極的に不良不適格業者を排除していくようです。
そして、ここでいう不良不適格業者とは、
○保険未加入企業
○技術者の不適正配置を行っている企業
ということです。
また、経審の虚偽申請防止対策の強化や、俗に言う「名ばかり営業所」の排除など、法令遵守の取り組みを強化することによって、優良な建設業者の保護を図っていく方針のようです。
 大部分のお客様が、地域の中小建設業者である当事務所としても、積極的に情報を収集し、お客様に対して情報提供していく必要があると、改めて実感した講演会でした。
*******************************
建設業許可、経審関係の手続きなら野村行政書士事務所にお任せください。
お問い合わせは、
野村行政書士事務所
072-999-3650

相談無料

事務所のご案内

〒581-0816
大阪府八尾市佐堂町2丁目1番22号TEL:072-999-3650

駐車場完備

ご注意下さい

建設業許可、経営事項審査等の許認可手続は都道府県により若干異なることがあります。当サイトの内容は、大阪府の場合に基づいています。

Scroll Up